FC2ブログ
 
 
料金と予約 ネット予約特典 館内案内 展望露天風呂 アクセス 観光案内 ウェディング
うらかめやブログ
赤い橋のうらかめやからの新着情報
Calendar

<07 | 2020/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

【諏訪流鏑馬】を見に行って来ました。面白くて楽しかったです。
厄除け魔除けのあたり的です。
今まさに射ろうとしてます。
 【諏訪流鏑馬 】を見に行って来ました。下諏訪の赤砂崎で開かれて去年も見に行きましたが、今年はもっとおもしろかったです。
 「扇(おおぎ)が返りました。」 という出走の合図で、最初の馬が射手(いて)を乗せて走り出したのですが、矢を射ないので変だなと思っていたら、観客の誰かの言葉に射手が、「呼吸が合わないので、もう一度やります。ごめんね。」 と大きな声で言って、観客の大勢からは、「いいよ、がんばってね」 と声が掛って,射手と観客の和気あいあいの場面がありました。
 また他の射手は一の的(まと)、二の的を見事射た後、馬がゆっくり走ったら、パンと馬をたたいて励まして走らせ、三の的も見事射たこととか、的に当たるたびに大きな拍手がわき、今日の流鏑馬祭は本当におもしろかったです。
 馬も「牛若丸」 等の名前が付いた和駒(わこま)だそうで、ガッチリとした馬でした。
帰り際に、射手が見事に射て割れた、≪当的(あたりまと)≫を記念に買って来ました。
 矢除けや魔除けになるそうです。
 私の500円の指定席は、扇が返る所から馬が走りだして、一の的、二の的、三の的、をそれぞれ射るところと、走り終わる所まで見れて、値段の数倍の価値があったと思います。
 また見たいものです。





 
copyright © 2005 うらかめやブログ all rights reserved. Powered by FC2ブログ.