FC2ブログ
 
 
料金と予約 ネット予約特典 館内案内 展望露天風呂 アクセス 観光案内 ウェディング
うらかめやブログ
赤い橋のうらかめやからの新着情報
Calendar

<05 | 2021/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

ブログ内検索

諏訪湖の白鳥が、空高く飛び立つのを見ました。
白鳥が、ねぐらから出てきて間も無くの時です。
白鳥が、少し沖の方へ泳いでいって一列に並びました。
パシャパシャともぐったりして準備体操?を始めました。
低く飛び始めました。
そのうちに高く舞いあがりました。
初めて見た美しい姿です。
私たちの頭の上をかたまりになって飛んでいる。
羽に朝日があたって金色に輝いています。
 昨日朝6時少し過ぎにいつもの諏訪湖へ白鳥を見に行くと、白鳥が空高く飛び立つのを見ることが出来ました。
ちょうど来ていた、白鳥の写真を撮り始めて、5年と8年という2人の人に、教えてもらって見ていると、白鳥が首を前後に振っているから、今に飛ぶと言うんです。
 しばらくすると白鳥達の一部が、湖の沖の方へ泳いで行って、一列に並び首を振り始めました。
そしてもぐったり、羽をパシャパシャし始めました。
 間も無く、その白鳥達が舞いあがり、一端見えなくなりました。
白鳥の帰郷が始まったのかもしれないとのこと。
 上川の方へ一度行ってきてから、北に向けて飛び立つ場合もあるようです。
20分位たったでしょうか、「来た来た」という声に空を見上げると、白鳥達が縦になったり横に並んだり、塊になったり、色々な形になって私たちの頭の上を飛んでいました。
 翼は朝日を浴びて金色に輝き、本当にきれいでした。
私は「うわあ すごいすごい」と 何度も叫んでしまいました。
 私一人だったらこんな光景は見られなかったのに、ラッキーでした。
白鳥は行くたびに、色々な違った姿を見せます。
 冬の諏訪湖の風物詩です。



 
copyright © 2005 うらかめやブログ all rights reserved. Powered by FC2ブログ.