FC2ブログ
 
 
料金と予約 ネット予約特典 館内案内 展望露天風呂 アクセス 観光案内 ウェディング
うらかめやブログ
赤い橋のうらかめやからの新着情報
Calendar

<12 | 2011/01 | 02>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

繭玉を作って飾りました
青空に映える繭玉のお飾り
 綿の湯界隈会のメンバーで、恒例の繭玉を作りました。
米の粉をぬるま湯でといて、蒸かしたものを、ちぎって丸めました。
 暖かい部屋でやったので、子供のころやった、粘土細工思い出して、楽しかったです。
柳の枝へ、白、ピンク、緑、黄色の玉を、色のバランスを考えて?付けました。
下諏訪宿本陣入口の繭玉飾り
新鶴さんの前に飾った繭玉かざり
 夜桔梗屋旅館の両角ゆみさんと、ふみさん、旅館奴の太田明美さんが、中山道沿いの辻や、民家の軒先などあちこちヘ、飾ってくれました。
 それに足りない分の枝を、山へ取りに行ってくれたとのこと。
 本当にお陰様です。
私も夜10時ころ、息子に手伝ってもらい、遊線ハウス児湯の木の枝と、格子戸(こうしど)の民家軒先と、中山道から、児湯の上へ向かう角に飾りました。
 少し寒かったけれど、今年も飾れてよかったです。
そのあと家に帰り、うらかめや用を作りました。
 うちのはピンク、白、緑です。
友人とは有り難いもの。
 両角さんや太田さんに、繭玉つくりについて、いろいろ教わりました。
ものを大事のすることも。
 そしてうらかめやの玄関と神棚に、【手作り?の繭玉】を主人に飾ってもらいました。力を貸してくれた人たちに感謝、感謝です。
スポンサーサイト




 
copyright © 2005 うらかめやブログ all rights reserved. Powered by FC2ブログ.